I ♥(heart)....

iheart2.exblog.jp

タグ:アバイ・デオル ( 5 ) タグの人気記事

Zindagi Na Milegi Dobara (2011) 「人生は一度だけ」

Zindagi Na Milegi Dobara (2011)がラテンビート映画祭にて公開だったので、新宿バルト9で観てきました。7月公開の新作インド映画がたった2ヶ月のインターバルで日本語字幕付きで観られるなんて珍しい。邦題は「人生は一度だけ」と分かりやすい。本当のヒンディー語は「人生は(=zindagi)無い(=na milegi)2度も(=dobara)」だけれどね。
そもそもラテンビート映画祭はラテン文化圏の映画を集めている物なのに何故ボリウッドか?というと舞台がスペインでスペイン観光局全面協力っぽいから?映画自体もいわゆるラジニ様系のバリバリインド映画ではなく、おしゃれな感じのトレンディードラマ系だから、て感じ。

オフィシャルサイト(英語):http://www.znmdthemovie.com/
予告編

出演者:リティク・ローシャン、ファルハーン・アクタル、アバイ・デオル、カトリーナ・カイフ、カルキー・コーチリン

b0125888_18571857.jpg


学生時代の仲良し3人組の一人が結婚することになってスペインへ独身最後の記念旅行することになり、3人がそれぞれやりたいことを道中ですることに。
でも...ロンドン在住のアルジュン(リティク)は仕事の虫で仕事を持ち込む。デリー在住コピーライターのイムラン(ファルハーン)はチャラ男を装うがスペイン旅行に別の目的があった。一番幸せ者のはずのカビール(アバイ)はネット電話で婚約者のナターシャ(カルキー・コーチリン)とけんかしギクシャク。
最初のチャレンジがスキューバーダイビングで、カトリーナ・カイフがダイビングインストラクターで登場。彼女がアルジュンの人生観を変えることになる。
さて、どうなるこの珍道中?てな話。

いや~、設定が30代男子ならかなり痛い設定>特にアルジュン。でもお坊ちゃま系な感じで幸せに成長して仕事一筋だったんだろうな、アルジュンは。
カトリーナが超可愛いかった!最近彼女は頑張っているなぁ、とつくづく思う。ただの美人さんじゃなくて、女優さんとしても頑張っていると思う。彼女のライラの設定(イギリスとインドのハーフ、「人生は1度だけ。やりたいことをしなくちゃ!」)というのもちょうど良かったのかも。

インド映画の男3人旅というとファルハーンのDil Chahta Hai(2001)っぽい感じもあるけれど、妹ゾーヤ監督はもっと分かりやすくトレンディドラマっぽく仕上げている。彼女のデビュー作(Luck By Chance)もファルハーン主演でしたが、今回の方が好きかな。

実はこの映画に日本ネタがいくつか。すべてリティク担当。(笑)
1.「モシモシ、ヤマモトサン」http://youtu.be/7eR407iiNxQ
2.「俺は日本の女子高生か?」 http://youtu.be/arfjorjQ-s0
[PR]
by iheart_2 | 2011-09-19 18:59 | Bollywood

Road,Movie(2009)

Road,Movie(2009)
出演:アバイ・デオル
監督:デーブ・ベネガル
official Site : http://www.roadmoviethefilm.com/



去年の東京国際映画祭・トロント国際映画祭などで公開された作品。アバイ・デオルといえば普通のBollywoodにはあまり出ないと言われる一癖ある人なのですが、この作品も普通のBollywoodではありません。(でもソナム・カプールの「Aisha」に出ているのが不思議。)

大まかに言えば、家業のオーガニックヘアオイル製造販売が嫌で、おじさんの移動映写機付きのビンテージトラックを町まで運ぶことで家を出てしまいたい主人公。運ぶ途中で出会った少年、老人、女性と共に旅をしていく話。途中で色々事件が起きるが、トラックに積まれていた映画やヘアオイルが鍵となっていくのが面白い。

普通にミニシアター系映画として面白い作品です。でも2回目はないな、と思うので★★★☆☆(星三つ)。

b0125888_2222740.jpg

[PR]
by iheart_2 | 2010-09-26 22:03 | Bollywood

Honeymoon Travels' LTD. (2007)

Honeymoon Travels' LTD. (2007)
http://honeymoontravels.indiatimes.com/
予告編: http://www.youtube.com/watch?v=4lRBmxsdmHM
b0125888_21524247.jpg

製作会社はファルハーン・アクタルのExcel Entertainment。(最近ホームページがおしゃれになりましたね。)
内容はタイトル通りハネムーン専用バスツアーのバスに乗車したカップル達の珍道中で、様々なカップルが登場。アバイ・デオルが出るっていうから買ってみてみたのですが....

え~っ、ゲストでアルジュン・ランパルが出ている!!もっと早く教えてくださいよ~っ!!!!

最初バイクで登場の時は「あれ、これって?」としか思っていなかったのですが、タンクトップでアクションシーンのときは「ややっ、これは絶対そうだ!」と確信しました。これでゲスト扱いはもったいないです。
それにしてもアルジュン様に連れ去られるような花嫁になってみたいものです。

他のメンバー(ていうか、そっちが主役じゃん)も良い味出しています。7・3分けアバイはキャラもある意味マンガ的。(笑)ランビール・ショーレイ(コンコナちゃんの元彼)の駄目男ぶりが可愛いです。深刻な話もありつつ、基本的にはハッピーエンド風になっている。Excelといえどもまだインド映画の伝統は受け継ぎ中かしら。

これは面白かったのでまた観るかも。感動も悩みも幸せもちょっとずつ欲しい方にお薦め。
[PR]
by iheart_2 | 2010-03-20 21:47 | Bollywood

DEV.D(2009)

DEV.D(2009)
出演:アバイ・デオルなど



ベンガル文学のシャラトチャンドラ・チャットーパーディヤーイ氏の「Devdas」の現代版、とでも言いますか。
主人公デーヴ(アバイ)は幼なじみパロが好きなのだが、ロンドンに留学することに。帰国後逢瀬を重ねるが色々行き違いがあり別れる。
失恋後デリーへ行くが、それでも諦めきれないデーヴはロンドン時代よりも酒に溺れ、薬に溺れ、売春宿へ通うようになる。売春宿で出会ったチャンダと仲良くなるが、飲酒運転で死亡事故を起こし、父親がショック死する。葬式へ行くが、手切れ金を渡され、デリーに戻るが、サイフを盗まれる。無一文の中、チャンダの行方を捜すが彼女はすでに売春宿を後にしていた。しかし彼女と再会し、2人で生きていくことになる。

てなことで、現代のデリーに上手くフィットした作品。シャー様の「Devdas」は未見ですが、この作品はアリです。インド映画の要素も忘れずにインド映画らしくない映像もあり、個人的には好き。やっぱこれからの時代はロックでしょう!
[PR]
by iheart_2 | 2010-03-07 21:23 | Bollywood

DEV.Dの音楽が面白い!

今「DEV.D」(2009)のメイキングから観ているのですが、ロックぽい音楽が格好イイ!



b0125888_2247067.jpgDev D Amit Trivedi @ iTunes

"Emotional Atyachar"のロックバージョンが面白い。これは是非サントラを買わなければ。
ダニー・ボイル(「トレインスポッティンング」「スラムドッグ・ミリオネア」)が一噛みしているようで、映像がトレスポ風。

Abhay Deolってカタカナ表記はどうなるんだろう?東京国際映画祭のサイトをみるとアバイ・デオルになっているから日本だとそうなるのかしら?でもメイキングでは「アベイ」に聞こえるのですが...。
[PR]
by iheart_2 | 2010-03-06 22:33 | Bollywood