I ♥(heart)....

iheart2.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年の東京国際映画祭のインド映画関連作品

今年の東京国際映画祭ですが、上映作品一覧が出ました。
インド映画関連は4つっぽい。

参考:今年の上映作品 http://2011.tiff-jp.net/ja/lineup/list.php

「ボリウッド~究極のラブストーリー」 Bollywood: The Greatest Love Story Ever Told
http://2011.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=135

「グル・ダットを探して」 In Search of Guru Dutt
http://2011.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=139

「ラジニカーントのロボット」 Robot
http://2011.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=107

「トリシュナ」 Trishna
http://2011.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=23

自分が観たいのは上2つ。ラジニ様はDVD持っているからいいや。(爆)フリーダ・ピント(「スラムドッグ・ミリオネア」の女性役の人)の新作は...どうなんだろうなぁ。
インド関連以外で気になるのはヴィム・ヴェンダースの「Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち

上映日程・時間はまだ出ていないけれど、うまく観られると良いなぁ。
[PR]
by iheart_2 | 2011-09-21 20:01 | Bollywood

Zindagi Na Milegi Dobara (2011) 「人生は一度だけ」

Zindagi Na Milegi Dobara (2011)がラテンビート映画祭にて公開だったので、新宿バルト9で観てきました。7月公開の新作インド映画がたった2ヶ月のインターバルで日本語字幕付きで観られるなんて珍しい。邦題は「人生は一度だけ」と分かりやすい。本当のヒンディー語は「人生は(=zindagi)無い(=na milegi)2度も(=dobara)」だけれどね。
そもそもラテンビート映画祭はラテン文化圏の映画を集めている物なのに何故ボリウッドか?というと舞台がスペインでスペイン観光局全面協力っぽいから?映画自体もいわゆるラジニ様系のバリバリインド映画ではなく、おしゃれな感じのトレンディードラマ系だから、て感じ。

オフィシャルサイト(英語):http://www.znmdthemovie.com/
予告編

出演者:リティク・ローシャン、ファルハーン・アクタル、アバイ・デオル、カトリーナ・カイフ、カルキー・コーチリン

b0125888_18571857.jpg


学生時代の仲良し3人組の一人が結婚することになってスペインへ独身最後の記念旅行することになり、3人がそれぞれやりたいことを道中ですることに。
でも...ロンドン在住のアルジュン(リティク)は仕事の虫で仕事を持ち込む。デリー在住コピーライターのイムラン(ファルハーン)はチャラ男を装うがスペイン旅行に別の目的があった。一番幸せ者のはずのカビール(アバイ)はネット電話で婚約者のナターシャ(カルキー・コーチリン)とけんかしギクシャク。
最初のチャレンジがスキューバーダイビングで、カトリーナ・カイフがダイビングインストラクターで登場。彼女がアルジュンの人生観を変えることになる。
さて、どうなるこの珍道中?てな話。

いや~、設定が30代男子ならかなり痛い設定>特にアルジュン。でもお坊ちゃま系な感じで幸せに成長して仕事一筋だったんだろうな、アルジュンは。
カトリーナが超可愛いかった!最近彼女は頑張っているなぁ、とつくづく思う。ただの美人さんじゃなくて、女優さんとしても頑張っていると思う。彼女のライラの設定(イギリスとインドのハーフ、「人生は1度だけ。やりたいことをしなくちゃ!」)というのもちょうど良かったのかも。

インド映画の男3人旅というとファルハーンのDil Chahta Hai(2001)っぽい感じもあるけれど、妹ゾーヤ監督はもっと分かりやすくトレンディドラマっぽく仕上げている。彼女のデビュー作(Luck By Chance)もファルハーン主演でしたが、今回の方が好きかな。

実はこの映画に日本ネタがいくつか。すべてリティク担当。(笑)
1.「モシモシ、ヤマモトサン」http://youtu.be/7eR407iiNxQ
2.「俺は日本の女子高生か?」 http://youtu.be/arfjorjQ-s0
[PR]
by iheart_2 | 2011-09-19 18:59 | Bollywood

9/5のGoogleトップ



キャ~!フレディ・マーキュリーだ!!生きていれば65歳だったんだ。
このアニメ、小ネタが色々仕込んであって面白い。いいねぇ~。

...てなわけで、こういう手の顔が好きなんでしょう。(笑)
[PR]
by iheart_2 | 2011-09-05 19:55 | その他