I ♥(heart)....

iheart2.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Road,Movie(2009)

Road,Movie(2009)
出演:アバイ・デオル
監督:デーブ・ベネガル
official Site : http://www.roadmoviethefilm.com/



去年の東京国際映画祭・トロント国際映画祭などで公開された作品。アバイ・デオルといえば普通のBollywoodにはあまり出ないと言われる一癖ある人なのですが、この作品も普通のBollywoodではありません。(でもソナム・カプールの「Aisha」に出ているのが不思議。)

大まかに言えば、家業のオーガニックヘアオイル製造販売が嫌で、おじさんの移動映写機付きのビンテージトラックを町まで運ぶことで家を出てしまいたい主人公。運ぶ途中で出会った少年、老人、女性と共に旅をしていく話。途中で色々事件が起きるが、トラックに積まれていた映画やヘアオイルが鍵となっていくのが面白い。

普通にミニシアター系映画として面白い作品です。でも2回目はないな、と思うので★★★☆☆(星三つ)。

b0125888_2222740.jpg

[PR]
by iheart_2 | 2010-09-26 22:03 | Bollywood

ランビールがワールドコンサートツアーですって?!

ランビールが来年ワールドツアーをするって、とーちゃんのリシ・カプールが話している記事があったんですけれど、つまり普通の音楽のコンサートではなく、以前シャー様がやっていた音楽に合わせてダンス&トークショーっぽい奴のですか?

う~ん、もし本当だったら最近調子ノリ過ぎとちゃいますか、ランビール君。

しかも何故東アジア方面に来てくれないのだ。(泣)


Ranbir has waited for three years for world concert: Rishi Kapoor
By IANS, 25 September, 2010


Rishi Kapoor is excited about son Ranbir’s first global concert that will take him to 16 cities next year. The fond father says the shows, along with Kaif, Priyanka Chopra and Shahid Kapoor and possibly Deepika Padukone, will offer freshness to the audience who are bored of seeing the same thing over and over again.

“All I can tell you is that we have Katrina, Priyanka and Shahid Kapoor on board. Deepika is likely to be on board. She hasn’t been signed on yet. No Bollywood concerts have happened abroad in the last three years. Audiences abroad were bored of watching our stars perform the same songs over and over again,” said Rishi.

“My boy has waited patiently for three years until he thought he was ready to face a live audience. He has turned down all offers to perform at awards function. And that’s his show’s USP. When actors perform at awards function these are beamed to dozens of countries across the world. Therefore there is no novelty left in watching a star dance
on stage. My son has never been seen live.”

The concert, that Rishi is co-producing with Moranis, will kick-start in the first week of June and go on till the third week of July. This is the first time the actor is actively involved with producing live concerts.

“And why not? This is the first time that my son will be stepping on to a live stage. I want to make sure everything goes right. So yes, I’m producing and presenting the live concerts
. With my experience in live concerts I know I can be useful. I don’t want anything to go wrong for my son,” he said.

It is being reliably learnt that Rishi will for the first time share a public platform with his son. But he tries to dodge out of giving a categorical answer to that one.

“There’s talk on this. We’re thinking of a retro section. We’re exploring the possibility of me and Ranbir coming together. But right now I can’t tell you more on this,” he said.

Besides the entourage mentioned earlier, a singer from Pakistan is also being finalised.

While the first lap of Ranbir’s world tour will take him to Europe, America and Canada, the second world tour - expected in 2011 - will take the young actor to the Gulf and South Africa.

[PR]
by iheart_2 | 2010-09-26 21:25 | Bollywood

ナマステインディア2010

ナマステインディア2010@代々木公園に行ってきた。

b0125888_19452739.jpg


今年は念願の並縫いバッグを購入。カラフルな色使いがバッチリ。
エア・インディアのブースが妙に太っ腹で、キーホルダーも無料配布していて、ビニール袋&紙袋も配っていた。さらにこんな面白い使用済み封筒があったので、ちゃっかり頂いてきました。さて、何に使おう。
[PR]
by iheart_2 | 2010-09-25 19:47 | インド関連

Raavan(2010)

Raavan(2010)
出演:アビシェク&アイシュ夫妻、Vikram
オフィシャルサイト:http://www.raavan-thefilm.com/



この映画、ヒンディー語バージョン(Raavan)とタミル語バージョン(Raavanan)を同時撮影・同時公開ということで話題になりましたね。ちなみに配役もそれぞれ微妙に異なります。ヒンディー語バージョンではギャングBeera役=アビシェク、警察署長Dev=Vikram、署長の妻=アイシュですが、タミル語バージョンではBeeraをヒンディー語で署長役だったVikramが演じているそうです。だからこの映画で一番大変だったのはVikramだったのではないかと思われるのですがどうでしょう?

インドの古典文学「ラーマーヤナ」に出てくるRaavanの話を現代のインドに移し替えた、という話らしい。善悪がはっきりせず、悪と思われる方が善の部分を持ち、善と思われる方が悪の部分を持っていて、白黒はっきりせずに話が展開していく。

アビ様、なぜこんな役引き受けちゃったの?という残念感が漂っています。なんか精神疾患系入ってる?
映像としてはとても綺麗だけれど、アビ様の役が....。演技もビミョーに見えてしまう。本当に残念。
アイシュは綺麗です。泥まみれ・ずぶ濡れでも綺麗。
南インドの方では大スターだというVikram氏、格好いいです。なるほど~、と納得。

一番の残念賞はGovinda氏でしょう。あの格好でインドのお猿の神・Hanuman系の配役っていうのはちょっと...。

悪くはないのだけれど、この作品が今年の東京国際映画祭で公開、というのが少々心配です。映像美は綺麗ですが、日本でアビ様がこのイメージで考えられてしまうのはファンとしてちょっと...、と心配になってしまう映画でございます。

アビ様は本当はもっと格好いいからね!

と声を大にして言いたい。
東京国際映画祭へ観に行かれる皆様、勘違いの無いようお願い申し上げます。

b0125888_2172196.jpg


参考URL : 東京国際映画祭 「ラーヴァン」 10/24 11:50- 10/27 13:20-
[PR]
by iheart_2 | 2010-09-23 21:15 | Bollywood

今週のPowerplay "Munni"



サルマン・カーンの新作「Dabangg」より。

Sonu Soodさんが出ていることにビックリいたしました。(ジョダー様のお兄様役の方。)
いや~、マライカ姐さま綺麗 ♥ とウットリするぐらいノリノリなアイテムソングです。
サルマンはマッチョすぎて個人的に苦手な部類ですが、サントラは本当にイイ!
毎朝i-podで聞いているぐらいお気に入りです。
[PR]
by iheart_2 | 2010-09-13 19:26 | Bollywood

Kyon?!

来週の「3 Idiots=3バカに乾杯!@浅草公会堂」ですが、あれだけ楽しみにしていたのに、めちゃくちゃ行きたかったのに行かれません。何故せっかくの3連休最終日に仕事が入っているのだぁ~?!

なぜ私は行かないの?をヒンディー語にすると

「Kyon mein jana nahin hai?」

になるのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。

ていうか、何故その日に仕事を入れられたのかが知りたい。 Kyon? (知ったところで何もならないけれども)

まぁ、あきらめて3 Idiots 初回限定DVDセットでも見ますか。

行かれる皆様、面白いので是非大スクリーン&日本語字幕で楽しんできてください。
[PR]
by iheart_2 | 2010-09-12 22:29 | その他

Golmaal 3のアジャイ氏は怖い系キャラ?

毎年ディワリシーズンにアジャイ氏のコメディ映画が公開されますが、今年11月公開予定Golmaal 3の予告が出ました。
b0125888_9353419.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=jWCbQjPJR2w

配給元Eros Entertainmentは埋め込みコードがないのでリンク先でご覧下さい。

なんかアジャイ氏が今年の怖い系を続行中っすか?
殴るわ、蹴るわ、指曲げるわ、ハンマー持っているわでちょっと雰囲気違う。
でもビキニの女の子に潰されるときの笑顔がコメディ顔でした。(笑)

カリーナ、本当にめんこいわ~。ロヒット・シェッティ監督自ら参加のカースタントもきまっているじゃありませんか。

それにしても最初の方に出てきたジェットスキーの彼は誰?!(ウルウル)

追記
BollywoodHungamaにリンクがあったので貼り付け



なおジェットスキーのお兄さんはKunal Khemuという方らしい。
[PR]
by iheart_2 | 2010-09-12 09:38 | Bollywood

Soan Papdi@西葛西

インド旅行から帰ってきて以来、気になって仕方がなかったSohan Papdiですが、結構身近なところで見つけてしまいました。

b0125888_14162392.jpg


西葛西にあるインド料理屋さんカルカッタの食料品店(スパイスマジック バザール)が清新町のショッピングセンター内にあり、そこでプレーンとココナッツが売っていたので購入。(写真左上:プレーン¥470 左下:ココナッツ¥520)レストランで作ったお菓子があると聞いていたのだが、Radduがあったのみ。インド大使館の桜バザールで食べたバルフィが美味しかったのだけれどなぁ。残念。

その後、東横イン裏のスワガットに行ったらボックス入りで値段がもっと安かった...。(写真右下 ¥380)
どれも同じメーカーHaldiram'sの商品なのですが、ホームページに載っている商品パッケージと違う。パッケージが違うと味も違うのだろうか?ということで、結局買ってしまった。
なおスワガットのお店のおじさんがチャイを入れてくれ、クッキーをおまけしてくれた。(写真右上 象は関係有りません)

そういえばソハン・パプディの綴り、Haldiram'sのはSoan Papdiって書いてありますね。

ということで、実食レポートはまた次回。
[PR]
by iheart_2 | 2010-09-11 14:31 | インド関連

インドのお菓子

インド旅行時、インド菓子屋さんのショーケースを見ては目をキラキラさせて「うわ~、すごい!」と眺めていたのですが、インド菓子=超甘いの図式が頭から離れず、結局自分が好きなBarfi(Khoya Pista)だけを購入。
でも今回の旅行中、色々チャレンジしてみました。

1.Sohan Papdi >>URL
錦糸卵みたいな、卵そうめんみたいな黄色の糸状のものをクルクル綺麗に丸めたミルク系お菓子。甘いのだけれど、こういうミルク系和菓子っぽいものは意外といける。初めて名前を聞いたとき「スハンパプリ」みたいに聞こえて、お菓子屋さんに行ったときは同じものを見つけられませんでした。次回こそは買いだめしてくるぞ...フッフッフ。ちなみに食べたのはこのお菓子屋さんのものでした。
b0125888_237488.jpg



2.Petha (a.k.a. Agra ka Petha) >>URL 左:Petha 右:Barfi
b0125888_20141725.jpg



アグラ名物と言えば、タージマハルですが、アグラ銘菓といえばPethaだそうです。(何でも「アグラと言えば何ですか?ベスト5」に入るぐらい有名らしい)白瓜なんだか白カボチャなんだかよく分からないのですが、アグラ名産の瓜を使ったお菓子で、見た目は砂糖漬けのドライフルーツっぽい白い固まり。しかし一口かじると強烈に甘い。よって少しずつかじるか、水にしばらくつけて砂糖をぬいてから食べる方法もある。中国茶のお店にあるようなドライフルーツっぽいので、中国茶好きな方は平気かもしれません。なお商品展開はプレーンの他、サフラン、マンゴー、シロップ漬けタイプなどがあります。買ったお店はPanchhi Pethaという店でした。
b0125888_2312195.jpg


なお、インドの大手のお菓子屋さんはお菓子屋だけでなくファーストフードショップみたいなものを併設しているため、気軽にインド料理やインドの軽食が食べられるのが便利。ちなみに中華料理も食べられますが、味付けはインド風。挑戦してみたインド風焼きそばは、こしょうがかなり効いていて日本人的味覚にはきつかったです。(苦笑)

次回のめあて&挑戦
1.日本のインド系イベントで売っているBarfiってKaju katriっぽいような気がする。じゃあKaju~という名前のものって食べられそうな気がする。ピスタチオがクルクル巻かれているようなものとか銀箔巻きのお菓子を今度買ってみたいな。

2.英語もヒンディー語も上達したいなぁ、とつくづく思いました。
英語はホテルのフロントのお姉様の英語の訛り&スピードにはついて行けずにかなり凹んだ...。

ちなみにヒンディー語はお店屋さんで「Yah kya hai?(これ何ですか?)」と聞いてみたところ、
「Oh, it's candy! What do you want? Gum,Chocolate...」と、英語で返されてしまい、以下英語で会話...。そしてチョコレートを買う羽目に...。

でも、増水したガンジス川で泳いで流されていた男性を見かけたとき、隣に座っていた家族連れのお母さんが「....Pagal」(= stupid,crazyとかの意味なので「....アホか。」)とつぶやいたときは思わず納得してしまった。(ちなみにその男性は後ほど自力で岸にたどり着きました。)

そして、またインドマニアになっていくのであった...。(笑)
[PR]
by iheart_2 | 2010-09-06 22:01 | インド関連

Raajneeti(2010)

Raajneeti(2010)
出演:ナーナー・パーテカル、アルジュン・ランパル、ランビール・カプール、アジャイ・デーヴガン、マノージ・バジパイ、カトリーナ・カイフ、ナッスルディーン・シャーほか



というわけでご覧のようなオールスターキャストでお送りするインド政治映画でございます。
インドでDVDが発売されていたのでアビシェク&アイシュの「Raavan」と一緒に買って参りました。
基本的に演技派が固められていますので、上中下でいえばもちろん上。話も「う~ん、あり得るよねぇ~」って感じ。
でも...
なぜ四十路のアジャイ氏が27歳?
アルジュン&ランビール兄弟と異父兄弟で、ランビールがニューヨークで大学院博士課程で論文を提出したということは25歳ぐらいでしょ?
じゃあ同じく四十路のアルジュンは26歳っすか?
一方ランビールは年相応の役なので、今回は納得の出来でした。ランビールのコメディも好きだけれど、こういう根暗なのも似合う。

カトリーナのお嬢様役、とても似合っていました。可愛い。父親に政略結婚を勝手に決められて可哀想ではありますが、結構しっかり人生を生きていらっしゃる役でした。

それにしてもアジャイ氏の涙目、カワイイ♪ 無精ひげに涙目って母性本能くすぐられる。(どこ観てるんだか。)
[PR]
by iheart_2 | 2010-09-04 22:32 | Bollywood