I ♥(heart)....

iheart2.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Halla Bol(2008)

Halla Bol(2008)
出演:アジャイ・デーヴガン、ビディヤ・バランなど

参考URL
http://hallabol.indiatimes.com/
http://en.wikipedia.org/wiki/Halla_Bol
http://www.imdb.com/title/tt0892874/

b0125888_22442633.jpg


実際の映画業界で起きたモデル殺人事件と社会派ストリートプレイHalla Bol!の最中に殺されたSafdar Hashmiを題材にした映画。若手女優の殺人事件を目撃した俳優サミール・カーン(アジャイ)は最初は自分の仕事のことばかり考えて目撃を否認する。サミールの演劇の先生は演劇で社会派運動をしていたのだが、先生の運動に関わるのを拒否してしまい、怒らせてしまう。ムンバイに出てくる前から大好きだった妻(ビディヤ)との仲も悪くなり、彼は孤独な生活を送っていた。しかし、演劇の先生の言葉を思い出し、被害者側の胸の内も理解したサミールは裁判の証言台に立とうとするが、被告側が巨大な権力を持つ金持ち一家だったため、ありとあらゆる妨害を受けていく。演劇の先生と一緒にストリートプレイで世間に訴えようとするが、先生はがせネタにより逮捕、自身は被告側に雇われたギャングにより瀕死の状態になる。これを「メディアはただ殴られている姿を黙って撮影していただけだ。君たちが声を挙げなかったせいだ。君たちが死んだとき、誰も声を挙げない」と先生が発言した結果、世論がサミール側に味方し、裁判に勝利し、サミールは本物のヒーローになった、という話。

題材としてはかなりシリアスなはずなのに前半笑わせていただきました。だってアジャイ扮するサミールの「派手な俳優生活全部詰め込んでみました」系映画撮影&CM撮影&映画賞授賞式のオンパレードだったんですもの。(数えてみたら23連発ほど。キャプしようとしたけれど多すぎて諦めました。:爆)「やってみたいこと全部詰め込んでみたでしょう?」って感じの完成度。でもある意味で「俳優やっているとこんなくだらないこともやるんだよ」っていう皮肉も感じられましたけれども。
b0125888_15223070.jpg

b0125888_15234387.jpg

b0125888_15361324.jpg

あとサミールの部屋には「The Legend of Bhagat Singh」「Yuva」「Dil Kya Kare」のポスターもあって「キャ~!」と大騒ぎ。しかもOmkaraのミュージックビデオの撮影現場へ勝手にお邪魔しちゃっていいんですか?!カリーナ、本人役でビデオの服装のままで出ていましたよ、ねえ!
b0125888_15125240.jpg

アジャイの実際の俳優人生と少しリンクも有りつつもあくまでもサミールなのね。そういえばカリーナの他にも映画業界関係者が本人役で出ている方がいらっしゃいましたねぇ。ジャッキー・シュロフとか。(彼を見ると、ミッキー・ロークを思い出すのですが...?)

中盤からは胃が痛くなるようなインドの金持ちの狡い様を見せられ、一般ピープルとしては非常に辛かったのですが、情報を平等に公開し、発言の権利が平等であることは人間として生きていく上で大切な権利であるのだから、絶対に許してはならないと思います。でも「市民が声を上げよう」というのはインドでも教育水準が高い都市部だからこそ可能なのかしら、と寂しいことを思ったりしました。
[PR]
by iheart_2 | 2010-01-23 23:08 | Bollywood

「シスター•チャンドラとシャクティの踊り手たち」&松岡環氏講演会@JICA地球ひろば

「シスター・チャンドラとシャクティの踊り手たち」&松岡環氏講演会@JICA地球ひろばへいってきました。

シスター・チャンドラとシャクティの踊り手たち オフィシャルサイト http://sakthi.luci.jp/
シスター・チャンドラとシャクティの踊り手たち」は日本人の方がカメラを持って南インドのシスター・チャンドラのダリットと呼ばれる不可蝕民の女性解放運動の様子を撮影したドキュメンタリー映画でした。インドではカースト(階級)は憲法では廃止になっているものの、田舎の方では未だに根強く階級意識や差別が残っているそうです。人が人として存在するためには教育が必要であるのに、貧困層の親たちは自分たちの生活で一杯一杯だったり保守的であるために格差がますます広がっている現実が映し出されていて、近年日本は格差社会と言われているけれども子ども達のほぼ全員が教育を受けられていられる豊かさを改めて実感させられました。女性の立場も日本では男性と同等の立場を与えられているけれど、インドではダウリー(結婚持参金)、赤子殺し、嫁いびり、学校に行かせないなど女性差別があるようで、日本で高等教育まで受けることができた自分の幸運さを実感させられました。インドの階級社会の底辺にいる人々を助けるため、踊りを通じて女子教育を進めているシスター達の活動は凄いと思います。この映画を広めるために監督の松居和氏はDVD購入者なら各自で上演会を行って良いと言っているそうな。ただしあくまでも伝聞なので、真偽の程はロード・プロモーションの方へ問い合わせてくださいませ。

松岡環先生の講演、ドキュメンタリー映画と抱き合わせって言うのが少し可哀想な気もします。同じインドでも商業ベースの映画と社会派ドキュメンタリー映画って全く傾向が違うじゃありませんか。でもインド映画入門にはとても参考になるお話でした。
[PR]
by iheart_2 | 2010-01-17 20:42 | インド関連

アジャイ新作予告×2

Raajneeti
Official Site http://www.raajneeti.net/
Trailer @ Youtube



Atithi http://www.apple.com/trailers/wb/atithi/
Official Site http://www.atithithefilm.com/
Synopsis
Atithi Tum Kab Jaoge? is the story of Puneet (Ajay Devgn) and Munmun (Konkona Sen), a happily married couple living in Mumbai whose lives take an interesting turn when a distant relative, Chachaji (Paresh Rawal) turns up unannounced at their doorstep from a far off village. The guest overstays his welcome so much so that the exasperated couple come up with various ploys to hasten his departure to hilarious results.

Genre: Comedy
Director: Ashwni Dhir
Cast: Ajay Devgn, Konkona Sen, Paresh Rawal

Raajneetiは英語字幕が付いていて、それぞれの政治家のバックグラウンドが解説済み。アジャイはunderdogと解説されているからひょっとするとギャング上がりか?ランビールが「謎の人物」風に描かれていて面白そう。それにしてもアルジュン・ランパルが超格好いい!(笑)5月公開の超真面目作品だけれど期待大。
Atithi、「チャンドニーチョーク~」で大コケしたワーナー配給だったか....。アッキーとディーピカであれだったもんなぁ~。いや~心配です。でも世界配給って凄いね。Appleの予告編サイトにちゃんとポスター付きでアップされているのだもの。これだけ金がかかっていてコケたら寂しいよなぁ。
[PR]
by iheart_2 | 2010-01-16 18:14 | Bollywood

Bachna ae Haseeno(2008)のミュージックビデオ

ランビール・カプール主演の「Bachna ae Haseeno」(2008)を観たのですが、本編よりもオープニングのミュージックビデオが面白い!
ランビール、ダンスは上手なんだけれど、どこかで笑いを取りたいのかって感じ。

ここなんてルパン三世じゃあ~りませんか、もう。
b0125888_19474739.jpg

ちなみに不二子ちゃんはビパーシャにやっていただきましょうか。
b0125888_1948375.jpg


Youtubeにミュージックビデオがあったので、興味のある方は一度ご覧ください。

本編の感想はまた週末にでも。
[PR]
by iheart_2 | 2010-01-04 19:52 | Bollywood

DVD購入 2009

Induna.comにいかにつぎ込んでいるか振りかえるために2009年の購入リストを作成してみた。(価格はUS$)

2009/09
Bedardi / Suhaag / Insan [3 in 1] 1.50
Pyaar To Hona Hi Tha / Vijay Path / Kachche Dhaage [3 in 1] 1.50
U Me aur Hum [2 Disc Edition] 7.12
Sunday 5.53
Company / Qayamat / Zameen [3 in 1] 1.50
Rock On!! [2 Disc Edition] 9.50
Life in a... Metro 9.50
A Wednesday 2.75
Singh Is Kinng [2 Disc Edition] 7.12
Chak De! India 4.14
Saawariya 7.12
Dhoom:2 4.14
Dhoom:1 4.14
Sub Total 65.56 / Shipping & Handling 31.36
Total 96.92

2009/10(2回買っていた:爆)

Halla Bol 1.63
Chori Chori 2.30
Ishq 1.30
Yuva 1.50
Vande Mataram - Real Heros On Reel! [6 in 1] 7.00
Tera Mera Saath Rahen 1.50
Kaho Naa... Pyaar Hai 1.30
YRF Top 40 (Song Compilation) 4.14
Welcome to Sajjanpur 2.75
Salaam-E-Ishq 1.50
Company 1000003241 1.50
New York [2 Disc Special Edition] 9.50
CD London Dreams 4.44
CD All The Best 4.44
CD Wake Up Sid! 4.86
CD U Me Aur Hum 4.14
CD Rock On!! 4.44
Sub Total 58.24 / Shipping & Handling 38.81
Total 97.05


Dil Chahta Hai 1.63
Kaminey 2.75
Love Aaj Kal [2 Disc Edition] 9.50
Deewangee 2.75
Raincoat 4.69
Luck by Chance [Two Disc Edition] 9.50
Pyaar To Hona Hi Tha 1.50
Rab Ne Bana Di Jodi [2 Disc Special Edition] 9.50
Black 5.53
Dostana [2 Disc Edition] 9.50
Summer 2007 7.12
Jhoom Barabar Jhoom [2 Disc Edition] 2.75
Sub Total 66.72 / Shipping & Handling 29.87
Total 96.59

2009/11
Eklavya 2.75
Omkara 7.12
Kuch Kuch Hota Hai 3.47
Lage Raho Munna Bhai 2.75
Fanaa 4.14
Dil Bole Hadippa 7.12
Ram Gopal Varma Ki Aag 1.63
Short Kut: The Con is On 5.53
Bunty Aur Babli 4.14
Amitabh Bachchan: Six Evergreen Films [6 in 1] 7.00
Ta Ra Rum Pum [2 Disc Edition] 4.14
Krazzy 4 4.58
Chak Lein De: 52 Non-Stop Remix 4.58
CD Kurbaan 4.44
Sub Total 63.39 / Shipping & Handling 34.34
Total 97.73

2009/12(2回分)

Bachna Ae Haseeno [2 Disc Edition] 9.50
Dilwale Dulhania Le Jayenge 4.14
Ghajini [2 Disc Edition] 5.53
All The Best 4.14
Quick Gun Murugun 2.75
Main Hoon Na 4.14
Maqbool 5.53
Billu 7.12
London Dreams 5.53
Wake Up Sid! [Two Disc Edition] 9.50
Sub Total 57.88 / Shipping & Handling 26.89
Total 84.77


Ajab Prem Ki Ghazab Kahani [Two Disc Edition] 9.50
Jaane Tu... Ya Jaane Na 9.50
Tum Mile 5.53
Heyy Babyy [Two Disk Edition] 4.14
Laaga Chunari Mein Daag [Two Disk Edition] 2.75
CD Ajab Prem Ki Ghazab Kahani 4.17
CD Aladin 4.14
CD 3 Idiots 4.44
CD Rocket Singh - Salesman Of The Year 2.75
CD Pyaar Impossible 4.14
Sub Total 51.06 / Shipping & Handling 26.89
Total 77.95

というわけで、2009年は全部で6回注文。DVD65枚、CD11枚購入。
合計金額は$551.01(US)、1ドル90円の単純計算でおよそ5万円。

日本の価格帯と比べて安いと言えば安いのだけれど、よくここまで買ったな、と自分でも感心するぐらい。今年も色々買うのだろうけれど、よく考えてから買った方が良いと思うので、新作が出てもちょっと考えてからにしようと反省。

でもアジャイとサイフの作品は無条件にポチッと押しちゃうんだろうな。(笑)
[PR]
by iheart_2 | 2010-01-01 00:00 | 個人輸入