人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I ♥(heart)....

iheart2.exblog.jp

デーヴァナーガリー文字で俳優の名前を書いてみる

最近パソコンにヒンディー語のデーヴァナーガリー文字をローマ字入力できるようにしたので、ヒンディー語で書こうと思えば書けるようになりました。でも自分が読み書きが苦手なため、本当にあっているかどうかは後々チェックしていきたいと思います。

Ajay Devgn > अजय देवगन
Aamir Khan > आमिर खान
Imran Khan > इमरान खान
Saif Ali Khan > सैफ अलि खान
Shahrukh Khan > शाहरुख खान

Kajol > काजोल
Kareena Kapoor > करीना कपूर
Katrina Kaif > कत्रिना कैफ

Khan=खान というのは何となく分かってきた。ただし、サイフのヒンディーはこれで本当にあっているかどうか不明。大丈夫なんでしょうか?あとアジャイ様のDevgnが全然出てこず。以前TVで見たときの頭文字は確かदेで合っているはずなのですが、あとは分からない。一体どう綴るのだ?!

>Ajay Devgan様 答え合わせ


分かりました。BのबではなくV&Wのवだったのね!1本線が違うだけで全く出てこないんですよ。(日本語の「さ」と「き」みたいなもんだ!)謎が解けて一安心でした。それにしてもこのニュース、アジャイ様、飛行機を買っちゃったんですか?TVの帯に書いてあることは「Ajay Devgan ne kharida eyarkraft / अजय देवगन ने खरीदा एयरक्राफ्ट / アジャイ・デーヴガンの飛行機購入」ということでしょ?

ちなみに奥様KajolはKaajolと入力。じゃあ呼び方は「カージョール」になるのかしら?
カリーナはサイフの腕に答えが載っているので分かりやすいです。(笑)

これから他にも書けそうな方を探してみたいと思います。初心者でも書けそうなお薦めがあれば是非教えてくださいませ。
by iheart_2 | 2010-10-17 22:50 | その他